2017年3月26日日曜日

四旬節第4主日

第一朗読:サムエル上16・1b、6-7、10-13a
第二朗読:エフェソ5・8-14
福音:ヨハネ9・1、6-9、13-17、34-38


皆さんおはようございます。
今日から御復活まで残り21日です。
四旬節も半分旅しました。
教会の伝統として、皆さんが少し楽になるために、今日は喜びの主日、またはローズの日曜日と言います。
ですから今日はピンクを着ました。
先ほど読んだ長い福音の物語は、見ることについてです。
しかし、時々私達は目が見えますが、本当は見えていない問題があります。
この面白い福音の箇所は、私達人間の見識の能力についてです。
それは英語でinsightです。
見識を通して、私達は目で見ることの意味を理解します。
見識は私達人間の心の中の目(inward eyes)です。
その目を通して、日々の生活の中で神様の愛を感じることができます。
また、自分も周りの人々も価値を感じることができます。
私の家族の中で、その良い事例があります。
私の弟の話です。
彼は私の2つ年下です。
私が韓国でボランティアをしていた時に、彼は結婚しました。
家族の中で大きな議論になりました。
なぜなら、恋人は15歳も年上だったからです。
いつも家でお母さんは信じられないと笑っていました。
でも、彼女は料理が上手で、頭が良かったので、彼は彼女を愛しました。
一番面白いエピソードは、彼がお母さんに「私は彼女を愛しています。私は、彼女はお母さんに似ていると思います。」と言いました。
彼の心の目と私達の目は違いましたね。
現在まで結婚して30年くらい経ちます。良かったね。
みなさん、今日の福音の中の周りの人々は盲人に価値を感じませんでしたが、イエスさまは盲人に大切な価値を感じて、本当の目は見えないけれど、心の目が見えていることに価値を感じて奇跡を行いました。
今日、四旬節の喜びの日曜日にこの福音の内容はとてもふさわしいと思います。
なぜなら、私達も信仰生活を成長させながら、もっと深く自分と周りの人々の素晴らしい価値が見えることは良いことです。
神様が私達を愛することは、見識を通して出来ることです。
やはり、見識は私達の信仰の目です。

どうぞみなさん、今週、生活をしながらどのくらい神様があなたを愛しているか日々の出来事を通して、心の目を通して、見て、感じて、信じましょう。