2017年4月15日土曜日

復活の主日(復活の聖なる徹夜祭)

第一朗読:創世記1・1、26-31a
第二朗読:創世記22・1-18、または22・1-2、9a、10-13、15-18
第三朗読:出エジプト14・15~15・1a
第四朗読:イザヤ54・5-14
第五朗読:イザヤ55・1-11
第六朗読:バルク3・9-15、32~4・4
第七朗読:エゼキエル36・16-17a、18-28
使徒パウロのローマの教会への手紙:ローマ6・3-11
福音:マタイ28・1-10(A年)


皆さん、御復活おめでとうございます。
イエス様の御復活は一年のカトリック教会の典礼の中で、一番意味ある美しい大切な事です。
教会の歴史の中で三世紀の時からクリスマスは祝いましたが、御復活(イースター)はイエス様が亡くなってからすぐ祝ったそうです。
とにかくイエス様の御復活が無ければ、イエス様に信仰の意味がないです。
それは聖パウロが良く話したことです。
ご復活の重要なポイントはイエス様が、亡くなって、御復活しましたので、私達も同じ将来に従うことです。
それはグッドニュースです。
イエス様が人間の歴史、悪い運命(原罪)を切り開きました。
その背景で、ハッピーイースターの意味は、神様の愛と許しを通して、もう一度永遠の命を天国で頂けることです。
良かったね。
そのことを信じてカトリック教会の歴史の始めから、御復活の時に洗礼式を授けました。
三世紀のコンスタンティヌス王様は、不思議にイエス様に出会ってから、改心して信者になって、ローマ帝国の市民のために、イエス様を理解するために教理の勉強が始まりました。
その伝統を私達は続けています。
今晩、カトリック円山教会は、長い教理の勉強の後で、四人の新しい姉妹を受けとります。
そのために、洗礼式を行います。
この四人は神様の娘になり、私達の共同体も姉妹にもなります。
またカトリック教会は国際的な教会なので、洗礼の後で国際的な信者になります。
どんな教会に行っても洗礼は共通なので、メンバーシップと同じです。
このメンバーシップは永遠です。
この夜の出来事は、大昔天使ガブリエルがマリアさまの訪問の時に、預言でした。
そして偶然ですが、今晩の福音の箇所にも天使達が現れてその預言が完全になった言葉を伝えました。
イエス様が救い主として生まれて、私達を助けるためにその受難を我慢する作業でした。
素晴らしい母親マリア様がそれを解って、イエス様の死の瞬間まで支援しました。
ですから、アヴェ・マリアの祈りは大切です。
マリア様は自分の愛する息子の死の目撃者なので、私達も死を迎える時も彼女が痛みを減らすために助けるでしょう。
でも、皆さん、今晩の美しい典礼を通しての意味を理解するために、どんな方法でイエス様が私達を救ったか再確認しましょう。
そのために、アンパンマン、バイキンマン、抗菌スポンジのお話が必要です。
私はアンパンマンが大好きです。
質問します。
皆さん、家の中で一番汚い危ない部屋はどこですか?
トイレですか?
ケンちゃんの部屋ですか?
違います。キッチンです。
目で見えないですが、食事の準備を通してばいきんが出てきます。
普通のスポンジを使えば、そのばいきんがもっと広く広がります。
ですからばいきんちゃんたちは天国です。
その問題を乗り越えるために、最近抗菌スポンジを発見しました。
抗菌スポンジはばいきんの敵です。
ばいきんを吸い取ります。
皆さん、イエス様は、その抗菌スポンジに似ています。
イエス様は私達の心からのばいきん(悪魔)を取り去りました。
私の心に綺麗な雰囲気を作る方法を教えて下さりました。
それは洗礼です。
この説明で欧米の文化ですがイースターの日は出来れば新しい服を着ます。
頭から足まで新しい服を買って身につけます。
それは、新しい自分を示すためです。
私の家族も御復活の前にショッピングに行って、新しい服を買いました。
女性達の場合は新しい帽子も買って、ミサのときにかぶりました。
それは、「イースターボンネット(Easter Bonnet)」と言いました。
私達人間は、個人の悪い人間関係と世界の悪いニュースを通して、うつ病の気持ちです。
状況を変化できないと考えます。
しかし、イエス様の重要なメッセージは、その状況を逆転できるという事です。
私達の失敗、私達の悪い行い、私達の悪い言葉、神様の素晴らしい救いの愛を通して赦しをもらいながら逆転していきます。
この態度は御復活の態度です。
神様は私達をお墓に閉じ込めることが望みではありません。
神様は死んだ人々の神様ではなく、生きる人々の神様です。
3300年前にモーゼは私達のユダヤ人の先祖達に今晩のチャレンジを与えました。
申命記3019-20
「私は今日天と地をあなたたちに対する証人として呼び出し、天と地、祝福と呪いをあなたの前に置く。あなたは命を選びあなたもあなたの子孫の命を得るようにし、あなたの神、主を愛し御声を聞き、主につき従いなさい。」
皆さん、私達は御復活を信じれば、このモーゼの精神に生きるはずです。
この世の命を大切にし、次の命も大切です。そのために熱心な信者の生活が大切です。ですから、私達は、御復活の人々です。
それは英語でイースターピープルです。
イースターピープルになれば、愛と信仰を通して、出来ない事はありません。
そして、信仰の光りは明るいので、苦しみを通して消すことは出来ません。
どうぞ、皆さん、その通りに、カトリック信者として、信仰生活致しましょう。
そして、愛一杯の共同体を通して、お互いを助けながら支えましょう。
イースターを通して、重要な勉強はこの命の最後の日、もう一つの命が始まる日です。
その新しい命は、この命よりももっと良い命で、そして離れた親戚と友人と再会しますので、ハッピーな未来です。
この明るい将来にイエス様を信じながら歩みましょう。

ありがとうございます。ハッピーイースター!!