2017年12月31日日曜日

聖家族

第一朗読:創世記1-6、21・1-3
第二朗読:ヘブライ11・8、11-12、17-19
福音:ルカ2・22-40、または2・22、39-40

皆さん、おはようございます。
今日は聖家族の祝日です。
私は、この祝日がとっても大好きです。
子どもの頃、この祝日を祝うために、父が、ミサの後で母と子供達7人をファミリーレストランに連れて行ってくれて、パンケーキを食べたことを覚えています。
その場所は、パンケーキ食べ放題なのです。
パンケーキとソーセージを満腹まで食べたり、スープも種類が多くて、テーブルの上にたくさん並べて食べました。
その体験から、聖家族の祝日のことは忘れられません。
毎年気持ちはその日に向かっていました。
大人になって振り返ると、この行事を通して、父が私達子ども達を愛してくれていたことが伝わるプレゼントでした。
皆さんの意見はわかりませんが、私はだんだん年をとって考えると、家族が一番大切です。
友達は来たり、出たりしますが、家族は生まれた時から死ぬまでつながりがあるので、離れることができません。
本当に今日の美しい祝日は、私達家族のために感謝いたしましょう。
間違いなく、私達が来た道は、神様が計画されたことです。
家族の中で小さなケンカがあっても、すぐ忘れて今まで通りに戻り、人生は続きます。
家族は、神様からいただいた宝物です。
しかし、今日の聖家族の模範を通して、血のつながりのある家族だけではなく、世界の人間同士の家族のつながりも登場します。
今、トランプ大統領のいたずらな言葉を通して、国際連合の中でも人間同士の家族のような雰囲気を感じます。
やはり、何かありますね。
宗教、政治、貧困の差、色々な違いがあっても、私達人間は、1つの家族です。
北朝鮮のような危険性、環境問題などはどこでも、誰にでも影響があるので、一緒に解決していくべきです。
その運動は、2000年前聖家族を通して始まりました。
例えば、今日の福音の中で、おじいちゃんシモンは、幼子イエス様の命の大切さについて発表しました。
この子どもイエス様は救い主として人間の一つ一つの問題を乗り越えるために、代表として生まれてきた存在です。
イエス様も、この自分の証明を理解しました。
皆さん、覚えていますか。
マタイによる福音1250節で、イエス様が、病気の人たちの治療の時に、突然お母さんと弟子達が到着しました。
そして、「イエス様に会いたい」と傍にいた人に伝えました。
そして「どうぞ外に出て待っていて下さい」と伝えました。
その時のイエス様の答えは有名です。
「私の母は誰ですか。私のきょうだい達は誰ですか。私の母ときょうだい達は、神様の言葉を実現する人々です。」と返事をしました。
この内容は、血のつながりがなくても、私達がイエス様の言葉通りに生活すれば、彼とつながりがある家族ということです。
嬉しい内容ですね。
また、大切な内容です。
神様の計画は、私達皆を含んでいます。
私達の課題は、聖家族と同じように、全世界の人々のニーズを満たすために、愛の業をするべきです。
やはり、イエス様の革命は、愛の革命です。
皆さん、誤解しないで下さい。
この祝日は、私達一人一人の家族の大切さやつながりを弱める日ではありません。
反対に、一つ一つの家族の中で、お互いへの愛を学び、広い意味での人間的な家族を見えることが人生の課題です。
本当に世界中たくさんの問題があります。
私達、日本に住む人々と、北朝鮮で脅威を感じている人々は不安です。
この不安を減らすためにベストなことは、周りの人々を愛して、大切にすることです。
敵の精神は、悪魔の精神です。
神様にとって、敵はありません。
今日の美しい聖家族の祝日を通して、まず自分の家族と楽しい時間を過ごして下さい。
どうぞ、ファミリーレストランに行ってパンケーキを食べてみて下さい。
フレンチトーストも美味しいですよ。
そして、専門職の仕事を通して、信者達の祈りの生活を通して、人間の家族達を通して、私達共通の問題を乗り越えるために、私達の知識と愛を使いましょう。
この地球は、神様から頂いた家です。
自分の家と同じように、大切にしましょう。

悪いことをゴミ箱に捨てて、健康で良い雰囲気を作りましょう。